ダウンロード

「ビットから始めるプログラミング」(pdf、全114P)をダウンロードできます。

こちらからダウンロード ⇒ ビットから始めるプログラミング

本書の目次

第1章 コンピュータのしくみ
1.1 2進法
1.2 アドレス付メモリ
1.3 プロセッサ
1.4 しくみの普遍性
第2章 データ表現
2.1 文字列
2.2 文字コード
2.3 数値
(1) 2進固定小数点数
(2) 2進浮動小数点数
(3) 10進固定小数点数
2.4 データ構造
(1) 配列とポインタ
(2) 構造体
(3) 待ち行列
(4) スタック
(5) 連結リスト
(6) 辞書
第3章 プログラムの表現方法
3.1 値の文字列表現
(1) 文字列リテラル
(2) 数値リテラル
(3) 論理値
3.2 変数と代入
3.3 配列と辞書
(1) 配列
(2) 辞書
3.4 演算
(1) 文字列演算
(2) 算術演算
(3) 比較演算
(4) 存在確認演算
(5) 論理演算
(6) 演算つき代入
3.5 条件判定
(1) 形式1 if-else-end
(2) 形式2 if-elif-else-end
3.6 繰り返し
(1) while-end
(2) for-end
3.7 関数
(1) 利用者定義関数
(2) staticオプションつき関数の利用
(3) 再帰呼び出し
(4) 組み込み関数
3.8 例外
第4章 モジュール
第5章 プログラムの構造
第6章 プログラムのメモリ割り当て