調味料製造卸・小売業


企業概要と課題(例)

企業概要

  ・調味料製造として100年以上の歴史を持つ
  ・企業組織としては製造(工場)部門と営業部門からなる
  ・営業部門(販売チャネル)として
     1) 卸
     2) 直営店舗(小売)
     3)ダイレクトセリング(通販)
  ・販売規模 20億円/年
  ・従業員数 80名

企業の課題

  現業態は成熟化しており、「次の方策」は何かを模索

   ⇒ 現状の経営システムは正しいのか
   ⇒ 現状の経営システムから脱皮し、次の事業展開(新規商品又は新規事業)の可能性

この課題に対して検証すること

  1)会社を回す組織は
  2)取扱い商品価値は
  3)商品を提供する販売チャネルの実態は
  4)Topの意向は

    @規模は
    Aチャネル戦略は
    B生産性は
    C新規ビジネスは
    D目標とするP/Lは