企業概要と課題(例)
■企業概要 ・調味料製造として100年以上の歴史を持つ ・企業組織としては製造(工場)部門と営業部門からなる ・営業部門(販売チャネル)として 1) 卸 2) 直営店舗(小売) 3)ダイレクトセリング(通販) ・販売規模 20億円/年 ・従業員数 80名 ■企業の課題 現業態は成熟化しており、「次の方策」は何かを模索 ⇒ 現状の経営システムは正しいのか ⇒ 現状の経営システムから脱皮し、次の事業展開(新規商品又は新規事業)の可能性 |
この課題に対して検証すること 1)会社を回す組織は 2)取扱い商品価値は 3)商品を提供する販売チャネルの実態は 4)Topの意向は @規模は Aチャネル戦略は B生産性は C新規ビジネスは D目標とするP/Lは |